ジャズ・ドラマーの方。ライド・レガートの際

Writer: admin Type: arte Date: 2019-01-05 00:00
ジャズ・ドラマーの方。ライド・レガートの際に、スネア・ドラムはどのようにアプローチしていますか?メロディに合わせて感覚的に入れてるか、予め計算して入れてるか、等々。共感した0###うーん…どうやって入れてるだろう…。感覚的と言えば感覚的だし、もっと言えば『適当』だし…。リハを踏まえて、計算して入れることもあるし。計算っていうか、予想?この人は次こう来るだろうな、って。その予想が外れることもあるけど。あ、でも、『会話』は意識してるかな。用語でいえば、コール&レスポンス。向こうがこう言ったから、自分はこう言う、みたいな。もちろん、自分から会話始めることもあるし。昔はいろんな有名ドラマーのフレーズパクって、相手が何言ってるか関係なくそのフレーズぶちこんでたけど。今は、自分で説明のできないフレーズは入れないかな…。特に何も無ければ、淡々とレガート刻んでる方が多いです。意味のない(自分で説明ができない)コンピングはしない方がかっこいいと思う。ナイス0
###ブラシは使わないので枯れ葉とかバラードタイプだと何とも難しく。4バース除けば、スネア入れるタイミングが無いままレガートと2拍4拍のフットHHで終始しまうこともありました。それでも他の奏者は何も言ってこず…
###回答ありがとうございます!###ジャズって結局適当なのでその場のノリで適当に入れてますなので同じ演奏が二度と出来ませんナイス0
###計算して入れるのはテーマの時ぐらいです。キメに合わせるのと、そのキメへの導入とか。そういうのはビッグバンド・ジャズを手がかりにして学びました。ビッグバンドって、そういったネタの宝庫のような気がします。ソリストがアドリブしてる間は、ソロを聴きながら臨機応変にやってますが、ダイナミクスには気をつけるようにしてます。あ、わたしは生粋のジャズ・ドラマーではないので悪しからず。ナイス0
###適当。キックをアクセントとして、装飾音的な鳴らし方もしますね。ナイス0
###レガートしながらの左手のアプローチは、基本的にはバッキングで、ピアノやギター等のバッキングと同じような役割をします。その中にもフィルの要素も入ります。メロディは基本的にはソロなので、そのソロプレイヤーの受け答えを左手のバッキングでするイメージですので、出しゃばりはしません。合いの手を取ってあげるイメージです。ナイス0

 

TAG